toggle
漢方薬局 桂林堂は漢方薬を1万以下でで販売
2019-02-14

リンパの流れを良くしましょう|漢方薬局 桂林堂|東京都

リンパの腫れとリンパ節について

病気になると体中になるリンパ節のどれかが反応することになることから、リンパの腫れには注意が必要です。
リンパの腫れがあったからといってそれがすぐ重病というわけではなく、風邪でもリンパは腫れることもあり、数日リンパが腫れて熱が出たとしても、多くは風邪が治ればリンパの腫れはひいていきます。
但し、「悪性腫瘍」(悪性リンパ腫、がん)などでも、リンパ節は腫れてくることがあり、この場合ガン細胞が全身のリンパ節転移すこともあります。
痛みがあまり伴わないことから、定期検診をしっかりと受け、リンパの腫れを見つけたら早めに医師に相談することが重要です。

のどや虫歯などでも腫れる:腋下リンパ節:腋下にある20~30個のリンパ節群であり、このリンパは乳癌転移を起こしやすいといわれています。

首(あごの付け根)のリンパの腫れについて

首(あごの付け根)のリンパが腫れることはよくあり、そもそもリンパ節が腫れるのは、細菌が体内に侵入し、それを退治する働きをしているからです。
首のリンパについて言えば、のどや虫歯など頭部からウイルスが侵入してきた場合でも、首のリンパ節が腫れる場合もあり、子供が首のリンパを腫らすときは、頭部の湿疹や風邪が原因となることが多いようです。
リンパが腫れると大きくなるだけでなく痛みを伴う場合もあり、首のリンパの腫れの痛みが酷いと、あごを動かすのもつらくなり、食事に支障が出る場合もあります。
大きくなったり痛みが酷い場合は現代医学では抗生物質の処方がファーストチョイスです。
場合によっては切開し、直接膿を出すなどの処置が必要となる場合もあります。

ガンが原因

リンパ節が腫れる原因には悪性の腫瘍(悪性リンパ腫)などの可能性もあり、ガンが原因でリンパがで腫れている場合、痛みはあまりないことから、発見が遅れると全身に転移してしまうことになります。
この他に首のリンパが腫れる病気としては、「亜急性壊死性リンパ節炎」という数ヶ月腫れる病気も存在します。

リンパの腫れと病気の関係————このように、リンパの腫れは重い病気、軽い病気ともに細菌と戦えば起こりうるわけですが、風邪が原因のリンパの腫れのほとんどは「ウイルス性リンパ節炎」といい、一時的に細菌がリンパ液に入り込んだためにリンパ節で抗体が反応することから腫れているので、軽いリンパの腫れということが出来ます。
リンパは体の表面に近い、リンパ節が密集する部分にあることから、耳の前後、脇の下など、リンパ節に腫れが出た場合ごく簡単な治療で腫れも収まります。

しかし、重い病気の場合のリンパの腫れの可能性もあり、化膿性リンパ節炎による腫れは、リンパ節で細菌を退治するために抗体が反応するのが、順調にいかず化膿することから起こる症状で、リンパの腫れが進行すると鶏卵大になることもあり、痛みが伴うことから日常生活にも支障を来す場合もあり、手術が必要となってくることもあります。

最も怖いリンパの腫れの原因は「悪性腫瘍」で、別名「悪性リンパ腫」とも呼ばれている、原因は白血病など血液がんで、これによりリンパ節が腫れる病気です。
ガン細胞がリンパ節に転移すると、全身への転移が進むことになり、このような重大な病気に限ってリンパ節の腫れの痛みが伴わないことが多く、手遅れになってしまうことが多いのが現状のようです。
症状としてはリンパの腫れ例外には倦怠感、微熱、貧血などいくつかの症状も発症することから、数日でひかないリンパの腫れがあるようです。
それに伴う体調不良が続く場合、「悪性リンパ腫」を疑い、病院での早めの診断が必要となります。

リンパマッサージ

リンパは、体の健康に重要な役割を果たしていて、リンパの流れが悪ければ色々な病気や体に悪影響を及ぼし、リンパが腫れるのはウイルスと戦っているということですが、健康維持にはリンパをマッサージすることでウイルスにも強くなり、リンパの腫れとは無縁の体になることでしょう。

リンパマッサージはリンパ節に溜まった老廃物を流す必要があるため、マッサージはリンパ節に向かって行います。リンパは皮膚に近いところにあるので、優しくマッサージし、さらにリンパマッサージを効果的に行うには、リラックスすることです。
入浴後はリラックスしており、筋肉もほぐれているのでリンパマッサージに効果的と言えます。

不妊症・不育症の漢方薬 の漢方薬/ 東京都目黒区の漢方薬局 桂林堂薬局 ​

漢方のことなら、東京都内で実績30年の
有名漢方薬局・桂林堂薬局にすべてお任せください!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です