toggle
漢方の桂林堂薬局は漢方薬を1万以下で販売
2019-01-17

脾虚の中気下陥

脾虚の中気下陥

脾の気虚で脾気が正常に上昇する力を失って下陥し、組織の弛緩・臓器の脱垂が生じた病証。
慢性下痢・脱肛・胃下垂・子宮下垂などでみられることが多い症状に当てはまります。

治法は補中益気・昇陽挙陥。

脾気下陥」、脾気虚→脾気下陥・脾の昇清の機能失調の弁証論治
脾気虚・脾陽虚のために、臓器を定位置にとどめる陽気の個摂の機能が減弱したもので、肌肉・四肢に力がなく気機の下陥を呈します。横紋筋や平滑筋の緊張低下による症候と考えられます。

こんな症状は脾虚の中気下陥です

最低血圧が低い・胃拡張・蠕動不足のために胃内に溜飲
肉体疲労・産後・内臓下垂・慢性下痢
脾気虚が主因によるもので、産後や過労から脾気虚弱になり、脾の昇清作用の低下、長期の下痢(泄瀉)によるものです。【舌診】 舌質:淡胖・舌苔:白滑。

 

心脾両虚 (消化不良や心配事や過労によって脾の造血機能が悪くなる
大病や長期慢性病で気血両虚になった)状態

中気下に効果的漢方処方

補中益気湯

1100年代、脾胃論記載、漢方的効能は補気建脾・升陽虚陥・脾統血で、胃腸の働きを良くして消化吸収力を高めて体力を回復させ、元気を取り戻すのを助けます。
慢性疲労・慢性下痢・慢性的微熱・四肢がだるい・元気がない・動作がおっくう・たちくらみ・頭の鈍痛・食欲不振・胃弱・下痢をしやすい・貧血気味・脱肛・胃下垂といった諸症状に効果的です。
慢性肝炎・筋無力症・低血圧・脱肛・子宮脱・ヘルニア・ガン・生理過多・血小板減少紫斑病等といった病気にまで応用可能です。
漢方的効能は補気建脾・升陽虚陥・脾統血で、胃腸の働きを良くして消化吸収力を高めて体力を回復させ、元気を取り戻すのを助けます。
成分:人参・黄耆・白朮・柴胡・当帰・升麻・陳皮・生姜・大棗・甘草

病後・術後の衰弱、胸部疾患の体力増強、貧血症、低血圧症、虚弱体質、病後の衰弱、食欲不振
ねあせ。
胃腸機能が減退し、疲労倦怠感や食欲不振あるいは盗汗などあるものの虚弱体質、低血圧、腺病質。
中医学解説、補気健脾・升陽虚陥・甘温除熱
応用:不正性器出血・アレルギー性紫斑病・血小板減少性紫斑病・慢性の微熱・橋本病・慢性疲労

中気下陥の原因となる脾虚の漢方薬

人参湯

心下痞がありま、より裏寒(体の中心が冷える状態)が決め手です。。
半夏瀉心湯は、裏熱証に使用します。
【解説】食べ過ぎ・飲み過ぎのため、あるいはそれに神経的なものが加わったために、みぞおちのあたりがつかえたりします。
半夏は、自律神経を安定させ、乾姜・甘草・大棗は、胃に停滞している水分を尿として流し、水分代謝をよくして、吐き気、ゲップ、腹鳴、下痢などの症状を緩和します。
黄連・黄芩は、胃の炎症を鎮め、黄連・黄芩は人参とともに、みぞおちのつかえをとります。胃腸の調子を整えることによって、眠れないという症状を緩和していきます。​

半夏瀉心湯

2000年前の医学書傷寒雑病論記載
胃腸の働きをよくして、食欲不振や胃もたれ、吐き気や嘔吐、お腹のゴロゴロ、下痢などに効果的で、更には口内炎や神経症にも適応します。みぞおちが張りつかえ感のあるときに向きます。
成分:半夏・黄芩・黄連・人参・乾姜・大棗・甘草
胃部がつかえ、悪心や嘔吐があり、食欲不振で舌苔や胃部に水分停滞感があり、腹鳴をともなって下痢、軟便や粘液便を排出するもの。
利用:急性・慢性胃腸カタル、醗酵性下痢、口内炎、消化不良、胃下垂、神経性胃炎、逆流性食道炎、胃弱、二日酔、げっぷ、胸やけ等にお勧めします。

漢方薬局東京都で漢方歴30年|漢方薬相談は目黒区中目黒の桂林堂 ​

これは番号リストのサンプルです

    • この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、
    • この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。
    • この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、
    • この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。

    これは定義リストのサンプルです

    この文章はダミーです。
    この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています。この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています
    この文章はダミーです。
    この文章はダミーです。文字の大きさ、量、字間、行間等を確認するために入れています

漢方のことなら、東京都内で実績30年の
有名漢方薬局・桂林堂薬局にすべてお任せください!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です